2014/02/03 Mon 19:24     >> マスコミ・報道規制     >> コメント(0)
1: かじてつ!!φ ★ 2014/02/03(月) 16:13:41.86 ID:???
○ビッグデータ分析で、中国政府による検閲の中身が明らかに
 ゲイリー・キング米ハーバード大学教授に聞く

(長文のため、一部抜粋です。全文はソースをご覧下さい)

-ビッグデータ分析で最もびっくりした発見は何でしたか。

キング:1月に東京で開いた会議で、私は中国の検閲について調べた論文を発表しました。これまでも多くの研究者が少しずつ中国政府の検閲について研究していました。たとえば、1つの投稿を見て、それが取り下げ、あるいは抹消されるかどうか調べる、といった感じです。細かいニュアンスを探るのは大変困難でした。しかしこれを「鳥の目」で眺めると、つまり何百万もの投稿を同時に見たら、実際に何が起こっているのかがかなりつかめたのです。

-中国語の投稿ですか?

キング:そうです。何百万ものソーシャルメディアにおける中国語の投稿をダウンロードして、中国政府が読んで検閲する前に入手してしまうのです。

-本当ですか。どうやってやるのですか。

キング:コンピュータで超高速でダウンロードするのです。

検閲をビッグデータで調べたケースは初めてです。私も最初は全然そんなことをする気はなかったんです。もともとは、文章から情報を抜き出す分析手法の開発に力を注いでいました。

・中国政府より早く投稿内容を入手

そのうち我々の考え出した技術を商業化した「クリムゾン・ヘキサゴン」という会社ができた。それで同社に「我々が開発した分析手法を試したいので、私に中国語による投稿のデータを送ってほしい」と依頼したんです。いわゆるストレステストです。

分析手法は英語で開発したので、もし使い物になるのなら、英語とまるで違う言語でも使えるはずだと思ったのです。そして我々はクリムゾン・ヘキサゴンからソーシャルメディアの投稿やURLを含む中国語の投稿のデータを入手しました。それを分析し、試行錯誤してみたところ、大変うまくいきました。

そして大学院の学生たちにこう指示しました。「この投稿が載っていたウェブサイトを見に行って確認してくれ」。私に中国語は分かりませんが、彼らは分かります。分析したテキストに広告が含まれていないことや、そして特定の投稿だけを抜き出していないかどうかなどを確認しました。

院生が確認して、最初はクリムゾン・ヘキサゴンのデータに何やら不具合があったのだろうかと思いました。というのも、投稿が見つかっても、投稿に書いてあったURLをクリックしてもどこにも飛ばないというケースが多々あったからです。そこで、その投稿を中国政府が検閲したのだと気づいた。

ということはクリムゾン・ヘキサゴンは最初に、検閲前の生情報を手にできたのです。急きょ、研究テーマを検閲の分析に変えました。

(>>2へ続きます)

□ソース:日経ビジネス
http://business.nikkeibp.co.jp/article/interview/20140124/258738/

no title
ゲイリー・キング(Gary King)
米ハーバード大学教授。2009年、同大学で最も目覚ましい業績をあげた教授にのみ与えられるUniversity Professorの称号を与えられた。1980年米ニューヨーク州立大学卒業、84年、米ウィスコンシン-マジソン大学でPh.D.取得(政治学)、ニューヨーク大学政治学部助教授。87年、ハーバード大学政治学部准教授。1990年から同教授。社会科学研究の多くの分野に応用できる、実践的な統計的分析手法を開発している

>>この記事の続きを見る・・・
web拍手 by FC2
2014/02/03 Mon 19:24    >> マスコミ・報道規制   >> コメント(0)
2014/01/31 Fri 22:39     >> マスコミ・報道規制     >> コメント(0)
1: 壊龍φ ★ 2014/01/31(金) 18:37:11.10 ID:???
中国に「深い懸念」表明=外国人記者への妨害で-米報道官

【ワシントン時事】カーニー米大統領報道官は30日声明を出し、中国で外国人特派員の取材活動が妨害されているとして「深い懸念」を表明した。その上で中国政府に対し、外国人記者への早急なビザの発給・更新や規制の撤廃を促した。

ホワイトハウスが中国の外国メディアに対する圧力を公に批判するのは異例だ。声明は、中国当局による恣意(しい)的な取材地域の規制や記者の強制排除は「報道の自由に反している」と強調。米紙ニューヨーク・タイムズのオースティン・ラムジー特派員が強制退去を迫られている現状などに「失望している」と批判した。

jiji.com: 2014/01/31-09:40
http://www.jiji.com/jc/c?g=int_date1&k=2014013100187 

>>この記事の続きを見る・・・
web拍手 by FC2
2014/01/31 Fri 22:39    >> マスコミ・報道規制   >> コメント(0)
2014/01/10 Fri 11:03     >> マスコミ・報道規制     >> コメント(1)
1: 壊龍φ ★ 2014/01/10(金) 09:50:16.75 ID:???

no title
写真: 陳光標氏(ロイター)

中国の著名実業家で、米紙ニューヨーク・タイムズ(NYT)に買収を申し入れていた陳光標氏(45)が7日、米紙ウォールストリート・ジャーナルとのインタビューで、買収失敗を認めた。今週中にNYT幹部と面会することを提案したが、拒否されたという。(SANKEI EXPRESS)

陳氏はNYTに約10億ドル(約1050億円)の出資計画を持ちかけていた。陳氏は「(買収を)達成するまでの道は非常に険しい」と語ったが、今後もメディアへの影響力を強め、中国への理解を深める活動は続けるという。

msn産経ニュース: 2014.1.10 07:24
http://sankei.jp.msn.com/world/news/140110/amr14011007260001-n1.htm

>>この記事の続きを見る・・・
web拍手 by FC2
2014/01/10 Fri 11:03    >> マスコミ・報道規制   >> コメント(1)
2014/01/04 Sat 16:18     >> マスコミ・報道規制     >> コメント(0)
1: ばぐ太☆Z ~終わりなき革命~ φ ★ 2014/01/04(土) 13:37:08.80 ID:???0
・中国の実業家で慈善活動家としても知られる陳光標氏(45)が、米紙ニューヨーク・タイムズ(NYT)の買収に意欲を示し、5日から社主側と交渉に入るとぶち上げた。陳氏は、その派手な言動がたびたび「売名行為」とひんしゅくを買う一方で、NYTに日本批判の広告を出すなどの愛国主義的な行動でも有名。

買収はNYTを通じ中国の主張を世界に広めるのが狙いとみられる。NYT側は買収を完全否定しているが、実現すれば日本にとっても無視できない問題となりそうだ。

「ニューヨーク・タイムズの世界的な影響力は非常に大きい」米中の複数のメディアの報道によると、陳氏は昨年12月30日に開かれたイベントで報道陣に買収意欲を表明した。5日にNYT側の代表者に会うと説明した上で、「1人では難しいが、香港の他の大富豪たちにも話を持ちかけた。

彼らも私と協力して買収したがっている」と明かした。NYTの時価総額は約24億ドル(約2500億円)に上るが、すでに約10億ドル(約1050億円)の資金調達にメドを付けたという。陳氏は米CNNテレビに「はったりなんかじゃない。私はこの2年間、買収実現を夢に見てきたんだ」と語った。これに対し、NYT側は「5日の会合の話は聞いていないし、噂にはコメントしない」と、完全否定した。

陳氏は江蘇省に生まれ、兄と妹が餓死するという壮絶な貧困生活を送ったとされる。10歳から水や氷菓子を売って一家を支えながら南京大学を卒業。地元で産業廃棄物処理事業を立ち上げ大成功。総資産は8億1000万ドルに上り、昨年9月の中国富豪ランキングでトップ400に入った。

(>>2につづく)

http://sankei.jp.msn.com/world/news/140104/amr14010411330005-n1.htm

no title

自ら企画した環境保護イベントで清掃をする人たちに現金を渡そうとする陳光標氏。
派手な言動はたびたび物議を醸してきた=昨年2月、江蘇省南京(ロイター)

>>この記事の続きを見る・・・
web拍手 by FC2
2014/01/04 Sat 16:18    >> マスコミ・報道規制   >> コメント(0)
2013/12/28 Sat 23:09     >> マスコミ・報道規制     >> コメント(0)
1: キャプテンシステムρφ ★ 2013/12/28(土) 19:30:47.16 ID:???0
EA社が開発したバトルフィールド4というビデオゲームについて、中国政府は「文化侵略だ。」として販売禁止としたマレーシア紙が報じました。

バトルフィールド4の拡張コンテンツには、ロシアの支援を受けて中国政府を転覆させようとする海軍大将のストーリーが含まれています。

中国文部省はこのゲームについて禁止令を出し、中国国内におけるダウンロードコンテンツ、デモ、パッチ、そしてゲーム記事のほとんどが24時間以内に削除されました。インターネットでの検索ワードも同様に削除され、検閲対象になりました。

中国軍の公式メディアは他国のイメージを汚すゲーム開発者を「文化的な侵略をするものだ」と激しく非難しています。

http://www.wantchinatimes.com/news-subclass-cnt.aspx?id=20131228000114&cid=1103
no title

>>この記事の続きを見る・・・
web拍手 by FC2
2013/12/28 Sat 23:09    >> マスコミ・報道規制   >> コメント(0)
2013/12/05 Thu 15:40     >> マスコミ・報道規制     >> コメント(0)
1: 帰って来た仕事コナカッタ元声優φ ★ 2013/12/05(木) 13:31:27.29 ID:???
中国国営テレビの報道番組の元プロデューサーが、テレビや新聞の報道姿勢を批判する「決別文」をインターネットに投稿し、波紋が広がっています。中国のネットメディアによりますと、決別文を書き込んだのは、国営テレビで夜の看板ニュース番組などを担当していた王青雷さんです。決別文では、8月に当局の意向に沿った国営テレビの報道姿勢を批判したため、先月、辞職に追い込まれたとしています。

王さんは、「人々は国営テレビのニュースを鼻で笑って軽蔑している。勇気を持って真実の声を伝えなかったからだ」としたうえで、真実を伝えられないことに「苦しさがどんどん増していった」と告白しています。国営メディアの職員が自らの報道姿勢を批判するのは極めて異例で、投稿はすでに削除されていますが、次々に転載されています。

http://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000017307.html

>>この記事の続きを見る・・・
web拍手 by FC2
2013/12/05 Thu 15:40    >> マスコミ・報道規制   >> コメント(0)
2013/11/11 Mon 09:33     >> マスコミ・報道規制     >> コメント(0)
1: 帰って来た仕事コナカッタ元声優φ ★ 2013/11/10(日) 23:20:06.72 ID:???
 【香港共同】米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)は10日までに、
米通信社ブルームバーグが中国指導部の親族の資産に関して調べた
自社の記事について、中国当局から国外追放されることを懸念し、
「自己検閲」により配信を取りやめたと報じた。

 ブルームバーグは昨年6月、
習近平しゅう・きんぺい国家主席(当時は副主席)の親族が
巨額の蓄財をしていると報道。その後、
同社ホームページは中国で閲覧できなくなり、
新たに中国に長期赴任する記者にもビザが出なくなっているという。

 同紙によると、記事は、中国の最高指導部である
共産党政治局常務委員会の新旧メンバーの親族と、
大富豪である中国人実業家との資産的つながりを取り上げた。

 ブルームバーグの社員によると、同社の編集幹部は今年10月、
執筆した記者らに記事は配信しないと連絡、
「配信すればわれわれは中国から追放される」と述べたという。

http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp201311100190.html

>>この記事の続きを見る・・・
web拍手 by FC2
2013/11/11 Mon 09:33    >> マスコミ・報道規制   >> コメント(0)

最新記事
(10/02) a



最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

スポンサード リンク

リンク

RSSリンクの表示

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

QRコード

QR

↑上へ